スズキ自動車、黒字経営の強みは何処!?
2009年3月3日 TV日本の基幹産業である自動車業界を直撃した世界同時不況。
今期はトヨタや日産などの自動車大手でさえ大幅な赤字転落の見通し。そんな中、時代を先読みする商品力と徹底したコスト削減で黒字を叩き出すのが、“小さな巨人”=スズキだ。
主力の軽自動車「ワゴンR」は、軽の販売台数で5年連続1位を獲得。2008年は普通車も含めた全車種の中で最も売れた車となった。メーカー別の国内販売台数でも、スズキは日産を抜き、トヨタに次ぐ第2位の地位に登りつめた。
スズキは創業以来、何度も倒産の危機に直面してきた。そして、このピンチをチャンスに変え、スズキを売上高3兆円企業に育て上げたのが、社長・会長歴30年のカリスマ経営者、鈴木修である。
さて、黒字経営の強みは何処!? まだ自動車企業が進出していないインドネシアで現地生産して再び日本へ輸出する。所謂、逆輸入で利益を上げる仕組みだった。
まだ何処の企業が手掛けていない外国で現地生産することが大きなポイントだなぁ。。。
確かに他のトヨタ・日産はやっていない。
今、何処の企業はどうやったらいい!? 迷っている。しかし、鈴木修さんは過去の苦難を乗り越えた実績で、この大不況でもはっきりした経営の方向性で歩んでいることが非常に素晴らしいです。
今期はトヨタや日産などの自動車大手でさえ大幅な赤字転落の見通し。そんな中、時代を先読みする商品力と徹底したコスト削減で黒字を叩き出すのが、“小さな巨人”=スズキだ。
主力の軽自動車「ワゴンR」は、軽の販売台数で5年連続1位を獲得。2008年は普通車も含めた全車種の中で最も売れた車となった。メーカー別の国内販売台数でも、スズキは日産を抜き、トヨタに次ぐ第2位の地位に登りつめた。
スズキは創業以来、何度も倒産の危機に直面してきた。そして、このピンチをチャンスに変え、スズキを売上高3兆円企業に育て上げたのが、社長・会長歴30年のカリスマ経営者、鈴木修である。
さて、黒字経営の強みは何処!? まだ自動車企業が進出していないインドネシアで現地生産して再び日本へ輸出する。所謂、逆輸入で利益を上げる仕組みだった。
まだ何処の企業が手掛けていない外国で現地生産することが大きなポイントだなぁ。。。
確かに他のトヨタ・日産はやっていない。
今、何処の企業はどうやったらいい!? 迷っている。しかし、鈴木修さんは過去の苦難を乗り越えた実績で、この大不況でもはっきりした経営の方向性で歩んでいることが非常に素晴らしいです。
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