自転車のまち宇都宮 —自転車専用レーンの課題—
2013年12月7日 TV
先日4日、朝ズバッ!ニュース目のつけドコロで「自転車のまち宇都宮」についてやっていた。
今月1日、道路交通法改正で自転車の路側帯右側通行検挙の対象で、懲役3ヶ月以下5万以下の罰金です。
何故!宇都宮が自転車のまちになった!?
中心市街地が平たん冬期の日照時間が長く雨の降る量も少なく全国的に歩かない街です。
自転車が身近な乗り物に加え(宇都宮市では)骨格的な道路整備が行われている。
毎年10月には自転車ロードレースジャパンカップ開催され、宇都宮市内では
自転車レンタルや休憩所として」利用可能。
宇都宮市では2005年前から自転車レーンを整備した結果は、事故が4割に減ったそうです。
法律で自転車が走行するスペースが1.5mで、必要でやむを得ない場合1m。
自転車専用レーンを確保できないといけない状況によって道路構造の見直しを行っている。
自転車、歩車道を構造的に分離した路線で左側が歩行者、右側が自転車が走行する場所です。
早くこのように整備が全国各地で行われるいいけどネ~!
今月1日、道路交通法改正で自転車の路側帯右側通行検挙の対象で、懲役3ヶ月以下5万以下の罰金です。
何故!宇都宮が自転車のまちになった!?
中心市街地が平たん冬期の日照時間が長く雨の降る量も少なく全国的に歩かない街です。
自転車が身近な乗り物に加え(宇都宮市では)骨格的な道路整備が行われている。
毎年10月には自転車ロードレースジャパンカップ開催され、宇都宮市内では
自転車レンタルや休憩所として」利用可能。
宇都宮市では2005年前から自転車レーンを整備した結果は、事故が4割に減ったそうです。
法律で自転車が走行するスペースが1.5mで、必要でやむを得ない場合1m。
自転車専用レーンを確保できないといけない状況によって道路構造の見直しを行っている。
自転車、歩車道を構造的に分離した路線で左側が歩行者、右側が自転車が走行する場所です。
早くこのように整備が全国各地で行われるいいけどネ~!
コメント