アイデアで倒産の危機からV字回復!
2018年12月15日 TV
昭和の手土産の定番「ワッフル」でお馴染みの老舗洋菓子店コロンバン。
1924年の創業以来、原宿の象徴となり…全国の百貨店などにも参入。
洋菓子では日本で唯一の宮内庁御用達。
しかし 80年頃、その原宿でクレープが大流行!
その後も、空前の原宿スイーツブームの影響で、売り上げは右肩下がりとなり、170あった店舗がおよそ10分の1まで減少。
倒産の危機に!
いったいどの定番商品に何をして経営をV字回復させたのか?
それは・・・ クッキーに大学名を入れただけで売上100倍!年商50億円となったそうだ。
本当に信じられないことです。
1924年の創業以来、原宿の象徴となり…全国の百貨店などにも参入。
洋菓子では日本で唯一の宮内庁御用達。
しかし 80年頃、その原宿でクレープが大流行!
その後も、空前の原宿スイーツブームの影響で、売り上げは右肩下がりとなり、170あった店舗がおよそ10分の1まで減少。
倒産の危機に!
いったいどの定番商品に何をして経営をV字回復させたのか?
それは・・・ クッキーに大学名を入れただけで売上100倍!年商50億円となったそうだ。
本当に信じられないことです。
コメント