喫茶店の数が都道府県ランキング~1,000人あたり~
喫茶店の数が都道府県ランキング~1,000人あたり~
1位 高知県  1.56軒
2位 岐阜県      1.43軒
3位 愛知県・和歌山県 1.13軒

喫茶店の数が全国平均=約1,800人に1軒

5年連続日本一高知県=約640人に1軒

モーニングのメニューが50種類以上で高知県民としてはそんなに(量は)多いと多いと思いませんけどね。

お客さんが朝仕事に行くときにやっぱりご飯食べたいねとか。

女性が喫茶を始めた理由は、高知県は企業が少なく家計を支えるために始めた人が多かったという。

高知県の女性は働き者で明るくて前向きの人が凄くたくさんいらっしゃるですよ。

ずっと家におるのも、もったいないので喫茶店やろうかなって思ったんです。

更に、偉人とも「深い関係」に坂本龍馬。龍馬さんもコーヒーが好きで、飲んでいたということですね。

コーヒーも始めは苦しかったけどカフィカフィと言っていたそうなんです。

だんだん慣れてきたという記録があるもんですから…。

ドリツプのお土産、龍馬珈琲(¥480円)を作らせていただいたわけなんです。

龍馬さんは人との輪を大切にする人でしたので、コーヒーを介して皆様とつながりができコーヒーが役立ててもらったらと思います。

愛知県はモーニングのメーニューの中身が豊富で知られていますが、店舗件数的には、町内でも一時は8店舗が高齢化の為、廃業して現在は4店舗となったから、全国的に最も喫茶店の店舗数が思いませんでした。





コメント